霞の中にひかりを見る

基本的に備忘録です。

ドライブ&ツーリング

1ヶ月くらい引き籠り生活を送っていたので気晴らしにドライブをし始めたところ勢いに乗ってしまった話。 ちなみにこの記事、最初に下書きに登録されたのが去年の4月23日なので1年近く下書きで眠っていたみたいなんですが、コンピュータと積読という娯楽がな…

大型自動車第一種運転免許を取った話

正直、この話を書くつもりなかったので免許を取ってから2ヶ月という時間が経って色々忘れてますが、普通車MT教習を受けているのを見て書きたくなったので思い出という事で。

黒部ルート

2024年度から一般開放されるとニュースの出た黒部ルート見学会に運良く参加できたので、その旅行記です。 時系列から言えば、アルペンルート行った旅行の残りの日程、愛知DCフリー切符の旅1回目後編と2回目が挟まるはずなのですが、こっちの記事の方が筆がの…

立山黒部アルペンルート

今年で関電トロリーバスが終わって電気バスになるという事で、軽率に乗り納めに行こうという事で行ってきました。 時系列的には愛知の旅の前、9/20〜9/22になります。

愛知DCフリー切符の旅(1回目・前編)

今月から愛知DCという事でキャンペーン切符が発売されたので、ほぼ通過しかした事のない中京圏の鉄道を乗りつぶしするのにちょうどいいと思っていってきました。 今回の記事、通しで一つにしようと思ってたら意外と文字数が多くなったので前後編に分けます。

続きを読む

完全に自分の為のメモです。 検索すればいくつもおんなじ説明出てくるんですけど、(以下略 自分が記事を書くと文が長くなってしまったり、写真とかツイートをベタベタ貼っているのでよく一つの記事が長くなってしまうのでトップページが一つの記事でいっぱい…

水信玄餅食べに行った

タイトルの通りです。山梨県にある金精軒というお店の二店舗のその場でしか食べられない消費期限30分とも言われる水信玄餅です。 時々食べに行きたくなるんですけど、販売期間でなかったり土日に自分の予定が空いていなかったりして、流れていたんですけど先…

記事下のはてなIDを表示しない方法

完全に自分の為のメモです。 検索すればいくつもおんなじ説明出てくるんですけど、それらの記事が全部消えてしまった時の為の。 ブログの管理画面からデザインCSSに以下のコードを貼り付け。 span.author.vcard {display: none;} スマホ対応はレスポンシブデ…

暇つぶし

また一年期間が空いての投稿です。 下書きには前回投稿の東日本鉄道乗りつぶしの記事が転がっていますが、そっちを書き上げるモチベーションがないしPC環境ではないので別記事です。本当にパソコンがないと長文を打つ気にもなかなかならないしゲームもやらな…

JR東日本乗りつぶしの旅~準備編~

また久しぶりの更新になります。 今回は9/11~9/15でJR東日本区間を片道乗車券作って乗りつぶし進めようと切符の調達をしたのでそれについてちょこっと書きます。

魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女

封切りの日である今日に、なんか時間を作れたので観てきました。

新型プリウスPHV長距離ドライブ(新東名~きたせん~アクアライン等)

唐突ですが、突然ドライブをしてこようという気になったので、レンタカーを借りてドライブをしよう!と4月の26日に思い立って27日にレンタカー予約して28日にドライブを行ってきました。

秩父ドライブ(番外編)

一昨日の秩父ドライブでそれぞれ二つのダムに関する写真上げましたが、番外編として気になる鉄塔画像をいくつか撮ったのでそれも上げようと思います。

秩父ドライブ(浦山ダム編)

おととい、秩父ドライブに行ってきたわけですが、気が向いて、滝沢ダム・雷電廿六木橋編の記事を書いたので、続けて浦山ダムの記事も書こうと思います。

秩父ドライブ(滝沢ダム・雷電廿六木橋編)

おととい、秩父ドライブに行ってきたわけですが、気が向いたので滝沢ダム・雷電廿六木橋の写真をベタベタ貼っていこうと思います。

君の名は。

ようやく観てきました。 なんだかんだ観る機会はあったはずなのに今日の今日まで観てなかったですね。

秩父ドライブ

唐突ですが、突然長期休みが降って湧いてきたので、雷電廿六木橋へドライブをしよう!と昨日思い立って今日行ってきました。

Twitter生活

そういえば、プロフィールにTwitterのリンクを載っけているのに諸事情により鍵掛けてました。 が、それもまた鍵を一昨日あたりに外したので備忘録代わりに… 鍵かけてる間は大した数ツイートしてなかったので、たぶんその間のツイート全部twilogにも吸い上げ…

生きてます

唐突にここの存在を思い出したので書きます。 なんで存在を思い出したのかって言うと暇すぎてTwitter流してたら、はてなに投稿してる人がいたからなんですが… 作った時に言ってた通りの三日坊主で放置期間がもう2ヶ月で2年経つところでした。 そんなここです…

Nexus7(2013)Wi-Fiモデル Android5.0.2 root化

日記というタイトルでありながら二日に二つメモ記事を書くというダメっぷりを発揮しています さて、一昨日Android5.0.2にあげたNexus7ですが、rootを取りなおしていなかったのでまたなんとなくrootをとってみようと思います root取ってしたいこと特にないの…

Nexus7(2013)Wi-Fiモデル Android5.0.2導入までの道のり

さて、朝にはファクトリーリセットかけようとか言っていたのにやっぱりOTAでどうにかしようともがいています。くりゅーです これにかかりっきりじゃなかったのもありますがOTA降ってきたツイート曝されたり これ[https://t.co/yTWKDsVXgx]が晒されててワロタ…

Nexus7(2013)Wi-Fiモデル Android4.4.4 root化

記事を書くことないと思っていましたが、自分のメモ用途として書くことありそうですね さて、表題の件ですがなぜ今更こんなことやっているかというと Nexus7(2013)に5.0.0,5.0.1飛んで5.0.2降ってキター! pic.twitter.com/iVRKeB99H3— くりゅー (@chry545) 2015…

Skypeボタン

はてブロ作ってガチャガチャいじってたら、何をどう思考したのかプロフィール部にSkypeのオンラインステータスを表示するボタンを表示したいなーと思っていろいろ調べてみました。

アカウント作った

突然思い立ったので始めました たぶん三日持たないレベルの三日坊主です おしまい