霞の中にひかりを見る

基本的に備忘録です。

Skypeボタン

はてブロ作ってガチャガチャいじってたら、何をどう思考したのかプロフィール部にSkypeのオンラインステータスを表示するボタンを表示したいなーと思っていろいろ調べてみました。

こちらを参考に作ってみたはいいけど、どうもオフライン表示のままだなーと思ったら、どうやらWindows デスクトップ向け「Skype」のプラグインAPIが2013年12月をもって提供終了というのがあったようでそのせいっぽいです(違ったらごめんなさい)

通話とチャットのボタンは今でもここを使うことで簡単に作れるので、これ使ってチャットボタンおいておけばいいかなーと思ったのですがロゴの周りは一定ピクセル開けなければならない!とかでロゴサイズの割に場所をとるのでやめました

というわけで、ここらを見ながらリンク作りました

たった一行のタグです

<a href="skype:YourSkypeName?add">Skype</a>

 なんかリファレンスさらっとみてもコンタクトリストに追加じゃなくて通話(call)とチャット(chat)についてしか見つけられないのですが、古い記事だとaddで追加できると書いてあるのを見つけたので今回もいけるやろーと打ち込んでみました

タグの挙動を確認するためにアカウント作るのめんどくさいので試していませんが、たぶん動くでしょう。 →無事動きました

まあSkypeを使う用事はないと思いますが、せっかく調べたのでプロフィール部に残しておきたいと思います。