霞の中にひかりを見る

基本的に備忘録です。

Nexus7(2013)Wi-Fiモデル Android5.0.2導入までの道のり

さて、にはファクトリーリセットかけようとか言っていたのにやっぱりOTAでどうにかしようともがいています。くりゅーです

これにかかりっきりじゃなかったのもありますがOTA降ってきたツイート曝されたり

しながらようやく5.0.2にあげたのでやったことの纏めメモを…

とりあえず、root取ったことでいくつかのゲームアプリのバックアップは取れたのでいいんですが、放置していたらまた5.0.2の通知が来たので性懲りもなくアップデートに挑戦します

f:id:chry545:20150121133133j:plain

TWRPのログです…はい、失敗です!

昨日挑戦した時はTWRP入っていなかったのでこうは表示されませんでしたが結果は同じですね

さて、画像見ればお分かり頂けると思いますが、まだこのNexus7は4.4.4なんですよね

5.0.0,5.0.1飛ばしてるからエラー吐いてるのでは?ということで手動で5.0.0のOTAに挑戦してみたいと思います

ということで下のリンクからOTAのzipをダウンロードして

4.4.4- >5.0.0:

http://android.clients.google.com/packages/ota/google_razor/5a0f7a47588c268c239e58cf568823c6637c5af1.signed-razor-LRX21P-from-KTU84P.5a0f7a47.zip

5.0.0- >5.0.1:

http://android.clients.google.com/packages/ota/google_razor/bc4516eb14461efdfaf309311b1f09328b654012.signed-razor-LRX22C-from-LRX21P.bc4516eb.zip

5.0.1- >5.0.2:

http://android.clients.google.com/packages/ota/google_razor/5189573323c8a232cbe42fc3413ce006c585c7cb.signed-razor-LRX22G-from-LRX22C.51895733.zip

Nexus7のDownloadフォルダなど任意の場所においてから、TWRPのinstallでやってみましたが、失敗です

もしやと思って5.0.1へのファイルとかやってみましが結果は同じです

ここで機種は違いますが、標準リカバリ―に戻したらOTAできたという記事があったので挑戦してみます

やり方は記事そのままですが

まず下でファクトリーイメージをダウンロードして

Factory Images for Nexus Devices - Android — Google Developers

解凍しまくるとrecovery.imgというファイル出てくるので、それをPCのAndroid SDK内のplatform-toolsフォルダに保存しておいて、platform-toolsフォルダ内でShiftを押しながら右クリックをしてコマン ドウィンドウを開いて、PCとNexus7を繋ぐ

次のコマンドを打って一度Nexus7の電源を切りブートローダーを起動する

adb reboot bootloader

電源を切ってから電源+音量下でブートローダーを起動することもできます

ブートローダー起動してお腹開いてるドロイド君出たら次に以下のコマンド打ちます

fastboot flash recovery recovery.img

これで標準リカバリーに戻りました

 ちょっと待ったらまた(4.4.4なのに5.0.0や5.0.1が降ってこないのは謎ですが)5.0.2のOTA降ってきたので

f:id:chry545:20150121170111p:plain

再起動してインストールします!

f:id:chry545:20150121170159j:plain

はい!というわけでどんどん選択肢がなくなっていきます

ということで今度はadb sideloadを使った手動OTAアップデートです

 

まずブートローダー起動してRecovery modeに入ります

そうすると

f:id:chry545:20150121171043j:plain

と出てきますが正常なので焦らずに電源ボタンを押しながら音量上ボタンを押すと上の方に

f:id:chry545:20150121171223j:plain

と公式のリカバリーメニューが出てくるので音量ボタンで二つ目を選択して電源ボタンで決定します

次にPCの操作に移ってAndroid SDKの中のplatform-toolsフォルダを開いてそこでコマンドプロンプトを開きます

そして次のコマンドを打ちます

adb sideload OTA差分zipファイルのパス

OTA差分zipファイルというのは上でも試したやつですね

自分はDドライブのNexus7フォルダの中のOTAフォルダの中に5.0.0とリネームして置いていたので

adb sideload D:\Nexus7\OTA\5.0.0.zip

となりました

それでこの手順は終わりのはずだったのですが

error: device not found
error: device not found

と怒られて次の問題発生です

 

どうやらリカバリモードを起動した時のドライバがインストールされていないことが原因のようです

というわけで今度はドライバーのインストールが始まります

まず下のリンクの中からドライバーをダウンロードして解凍しておきます

Google USB Driver | Android Developers

自分の場合はデバイスマネージャーを開いてポータブルデバイスの中に!マークのついてNexus7が認識されていたのでそれを開いて右クリックからのドラバーソフトウェアの更新を選びます

そうするとウインドウが開くので「手動で検索」の方を選び次では「コンピューター上のデバイス ドライバーの一覧」を選択します

次の画面では「すべてのデバイスを表示」を選択すると「ディスクを使用」というボタンがあるのでそれをクリックします

新しいウインドウが現れるので参照をクリックして先にダウンロードして解凍しておいたGoogle USB Driverのフォルダの中の「android_winusb.inf」を選択して開くをクリックして新しく開いたウインドウもOKをクリックします

Android Composite ADB Interface」が一覧に表示されるので、それを選んで「次へ」をクリックするとドライバーをインストールするか聞かれるのでインストールして終わりです

 

これでようやくドライバーを入れたのでもとの手順に復帰します

D:\Android\ADT\sdk\platform-tools>adb sideload D:\Nexus7\OTA\5.0.0.zip
sending: 'D:\Nexus7\OTA\5.0.0.zip'  100%

 これでOTAファイルがNexus7に送られたのでアップデートしてくれるはずなのですが…

また途中までいってからエラー吐いて落ちました…orz

 

はい!もうファクトリーイメージ使います!

上でも使ったリンクでファクトリーイメージダウンロードして展開してインストール用バッチを開きます

まだデータ消えたくないとのあがきで20行目の

fastboot update -w image-razor-lrx22g.zip

 となっているのを「-w」を消して

fastboot update image-razor-lrx22g.zip

 保存します

それからブートローダーを起動し、PC と USB ケーブルで接続します

自分の環境はWindows なので「flash-all.bat」を実行します

そうすると勝ってにごちゃごちゃやってくれるのでNexus7の画面がそのうち変わって

見慣れた

f:id:chry545:20150121174503j:plain

のあとに見慣れないアニメーションが続き

 


くりゅー's post on Vine

 

 

以上です

 

エラー繰り返してたし、wipeオプション消したのもあってアニメーション中はドキドキでしたね

そして、結局データ消さずにアップデートできたんだし最初からファクトリーイメージ使えって話でした

おわり