霞の中にひかりを見る

基本的に備忘録です。

秩父ドライブ(番外編)

一昨日の秩父ドライブでそれぞれ二つのダムに関する写真上げましたが、番外編として気になる鉄塔画像をいくつか撮ったのでそれも上げようと思います。

 「鉄塔 武蔵野線」でいろいろ分類してたからどれかに当てはまるのかもしれませんが、そこまで覚えていないのでご容赦ください。

ちなみに「鉄塔 武蔵野線」とは小説で映画化もされてたっぽいですけど、小説しか読んだことありません。

 

とりあえずまず滝沢ダム下流広場で発見した鉄塔

左右非対称だし電線も直線通過ではありません。

f:id:chry545:20161230152929j:plain

 

鉄塔?電柱???

f:id:chry545:20161230153141j:plain

 

次は場所が変わって滝沢ダムから浦山ダムへ行く途中に見つけました、奥秩父変電所。

途中っていうか浦山ダム直近なんですけどね。

そもそも鉄塔とは言えないですけど、変電所設備

f:id:chry545:20161230153441j:plain

 

なんかこのあたりからブーンという音がずっと聞こえてました。

f:id:chry545:20161230154112j:plain

 

次は鉄塔

何やら通常の鉄塔に受け皿にように見えるものがついてます。

f:id:chry545:20161230153644j:plain

 

その鉄塔をちょっとずつ場所をずらしながら…

f:id:chry545:20161230153744j:plain

f:id:chry545:20161230153813j:plain

f:id:chry545:20161230153903j:plain

 

そして変電所からちょっと離れた農地内にどーん。

f:id:chry545:20161230154006j:plain

これ、もう電線も通ってないし何かの名残なんでしょうけど、この天に向かって左右に向く形の鉄塔は見た記憶なかったですね…

 

最後に奥秩父変電所の全景(?)

f:id:chry545:20161230154303j:plain

 

さて、ところ変わって浦山ダム。

ここにもさっきの鉄塔ありました。

f:id:chry545:20161230154424j:plain

 

浦山ダム堤体からダム湖の方向を見ても同じものが右にも、左奥の山にもちっちゃく…

f:id:chry545:20161230154618j:plain

 

右のものをズームで

f:id:chry545:20161230154710j:plain

 

この天に左右広がる形のものは残ってはいるんですけど、どれも電線通ってないので浦山ダム建設時に使った名残なのかな?とか勝手に考えてます。

鉄塔画像は唐突に思いついて貼り始めたのでもともとデータがそんなにありません。

 

最後に荒川ダム総合管理所にあったアンテナと滝沢ダム管理棟(アンテナ込)の画像でこの記事は終わりにしようと思います。

f:id:chry545:20161230155343j:plain

f:id:chry545:20161230155423j:plain