霞の中にひかりを見る

基本的に備忘録です。

暇つぶし

また一年期間が空いての投稿です。

下書きには前回投稿の東日本鉄道乗りつぶしの記事が転がっていますが、そっちを書き上げるモチベーションがないしPC環境ではないので別記事です。本当にパソコンがないと長文を打つ気にもなかなかならないしゲームもやらないし、時間を虚無に流すしかないですね。

 

別記事といっても今日は特に書きたいお題があるわけでもなく題名の通り本当に暇つぶしの為の記事なので写真も何もないただの文字の羅列です。

 

 

カレンダーから考えられる本当の予定なら一昨日に実家に帰って、ゴロゴロしながらPC触って、荒らした自室を整理してそろそろ自分の家に帰らなきゃって準備をしてるところなんですが、カレンダーが壊れているので実家に帰らなかった結果として、移動時間もないしPCを触る時間もなかったしでそれらに当てられるはずだった時間が完全に余ってるんですね。

もう寝るだけしかないというこの状況、カレンダーが壊れてなければあと4時間後にくるはずなのに既に1時間前からこの状態なので暇すぎてどうしようもなくなって端末に入れてるアカウント、アプリ色々見たんですけど普段やってないゲームはアプデしなくちゃいけないから論外とするとこれに行き着いちゃいました。

素直に寝るという選択肢もあるはずですが、今日は6時に目覚めたものの二度寝キメて10時くらいまでは寝てたので眠気が来なくて寝れないというのもあるし、もしかしたら同じ係、立場の同僚が自分以外皆仕事をしているという状況で流石に寝るのは気まずいという気持ちが心の奥深くで微かにあるのか寝ようという気にはなれずに今に至ります。

 

PC最後に触ったのいつだっけと考えたら先月もカレンダーが壊れていたので2カ月前という事らしくてそろそろハードディスクも整理しないとなぁという気にはなるんですけど、基本的に1ヶ月に1、2日数時間触るだけになっているPCを維持している意味ってどうなんだろうという気にもなってきますね。

ここ三年くらいスマホとかで撮った写真とかのデータ置き場としての面が最大な気がするけど、それを思いついちゃった時点で手放そうという気にもなれない十何万で買ったけどもう時代に置いていかれてる代物⋯⋯⋯。

 

暇つぶしに書き始めたので何にも着地点がないのですが、スマホの写真フォルダとか記憶とか探るとブログ記事のネタはいくつもあるなぁと⋯

 

 

前回記事から今日までで映画館で観た映画は打ち上げ花火(以下略)、ごちうさ、君の膵臓をたべたい(アニメ)かな?

キミスイはテレビで実写も観たから感想が全くないわけではないけれども⋯

ごちうさはチケット画像を見つけて思い出したレベルなので普段から薄っぺらい感想しか浮かばないのに、もうこれはアルミホイルより薄い感想しか出てこなくて記事が書けないやつですね。

 

イベント系だと去年の10月に東京モーターショーがありますね。

明らかにブログ記事書こうと思ったんだろうなというレベルの分量の写真があります⋯

11月には新海誠展に行ってるんですけど、中の写真がないので思い出せる事が少なそう⋯

 

旅行系だと11月に鳥取砂丘でポケGOのイベントやった時に山陰地方鉄道乗りつぶしとずっと前から気になっていたスターフライヤー機搭乗を兼ねて行った2泊の旅行がありますね。

12月にはクラブツーリズムで募集していたお座敷列車で行く貨物線の旅。

1月には突発沖縄&和歌山足踏み入れの1泊旅行、無料券消費の為の上野動物園多摩動物公園

2月には京王線乗りつぶしの為の雪の舞う高尾山、悪天候福島スキー旅行、ときわ路パス使った茨城鉄道乗りつぶし

3月は18切符使った青梅線等首都圏JR末端区間乗りつぶし、また福島スキー旅行、大阪宿泊旅行、115系ラストランの為の雪の舞う上越線

4月は身延線&岳南鉄道

飛んで7月には西武鉄道乗りつぶし、東急、横浜市営地下鉄乗りつぶし

8月にはまたまた東日本鉄道大回り、房総半島私鉄等乗りつぶし飯田線&天竜浜名湖鉄道

9月には千葉私鉄攻略、伊豆鉄道攻略、水信玄餅を求めてのレンタカードライブ、関電トロリーバス初乗り&乗納めの黒部ダム北陸旅行

 

なんか他にも森永からイオン限定で売られてたごちうさコラボのココア缶を探し求めて都内近辺のイオンを巡りまくっていた時の写真もありますね。めっちゃ朝から晩まで電車、バス、徒歩で巡り回った記憶。結局関東で買えなくて鳥取旅行に行った時に米子で手に入れたんですけどね。

記事にできるほどじゃないけど横浜Ingressイベント行ったり、横須賀のポケGO旅行行ったりもありますね。

 

 

写真だと検索できないから文字と紐付けると便利だし、ツイッターは自分の為の備忘録?ライフログ?と思ってやっている面があるから過去のツイートも基本的に消してないしSwarmのチェックインも連携させてツイートしてるけど、ツイッターは移動中だったりその“瞬間”だから細かく残ってないし、そもそも言及してない要素もあるから、それらを補完する意味でも写真を見て思い出しながらブログを書くのもいいかなと思いました。

思っただけで次に何かを書くのはいつになる事か⋯

 

今の気持ちだと書きかけの旅行記事より、水信玄餅の時の事の方が一番筆が進む気がしてますが⋯

 

 

とりあえず書き始めて1時間程経ってある程度暇もつぶれて、そして疲れたのでこの記事は締めで!