霞の中にひかりを見る

基本的に備忘録です。

水信玄餅食べに行った

タイトルの通りです。山梨県にある金精軒というお店の二店舗のその場でしか食べられない消費期限30分とも言われる水信玄餅です。

時々食べに行きたくなるんですけど、販売期間でなかったり土日に自分の予定が空いていなかったりして、流れていたんですけど先月行ってきました。

 

 

初めて食べたのはこの時。

四年前に韮崎店に行って食べたようです。

この時は存在を全然知らなくてただ一緒にいた人の提案で行ったんですけど、おいしかったという記憶がただ残っていました。

 

そして、今年に入ってからのツイート。

具体性のNASAがハンパないですね。

そして、販売期間になってから何にも言及しないまま………

どうやら物忘れが激しいようです。

そして今年の販売期間が残り1カ月を切ってから

ようやく具体的に考え始めました。

 

そして、本店、韮崎店(仮店舗)、どっちの店舗に行こうとしても駅から遠いので、レンタカー借りて高速使って行こうというところまで(ところしか?)決めて…

こんな雑なツイートで誰か引っかかるとは思ってなかったんですが、無事一人釣れたのでレンタカー代、高速代、ガソリン代が半分になりました!当日の行き当たりばったりによるグダグダ含めてすいませんでした、ありがとうございました。

 

 

さて、当日。

わざわざレンタカー借りて高速代払って行って売り切れでしたとかいうのが嫌だったけど、わざわざ前日から借りてその分の料金と駐車場を確保するのもアレだったのでレンタカー屋の7時の開店に合わせて借りに行きました。

 

レンタカー屋に7時より前に入るのはアレかなぁと5分くらい前に店の中が見えるところに行ったら、他に借りる手続きをしてる人が見えたので開店4分前に突撃しました。

なんか会員になってたせいか、店員さんの「車の説明は必要でしょうか?」に対して初めて乗る車だったけど「大丈夫です!」と答えたせいかわずか5分で借り終わってしまいました。

そんなに早く借り終わると思わなかったのでビックリ。

 

この借りた車、軽自動車はヤダけど、安いヤツという基準で選んだので車種も指定しなかったら、タンク君でした。

エンジンのオンオフがボタン式な最近よくあるトヨタの車って感じでした。

一般道では気にならなかったけど、高速では加速する時にパワーがちょっと物足りないかなという感じでした。今度借りる時はもうちょっとお金に余裕があればケチらず上のランクにしようと思いました。

 

とりあえず出発して高速に入ったら日曜の朝だというのに意外と渋滞してるなぁと思ったら本線料金所のせいだったり、事故で車線が減少しているせいでした。

そして、渋滞によって見込みよりちょっと時間かかってちょっと焦りながら三時間で韮崎店(仮店舗)に着きました。

そして、まず最大の目的のモノを食しました!

信玄餅だけ屋外に受付があって、そこで受付を済ませてちょっと待っていると水信玄餅を出してくれるという形でした。

仮店舗営業はもう終わったので来年以降の参考になりませんが…

ちょうど自分達が受付をした時に前の人たちがみんなモノを受け取って、次に自分達という形で待ち時間は5分もありませんでした。

受付のすぐ近くにテントの屋根とイスが置いてあるので、そこで食べて満足。

 

さて、目的果たして残りの予定が何にもなしという状態になったのですが、流石にこれでもう帰るというのはアレだったので、朝食?昼食?でも食べようかと近くの道の駅に歩いて行ったのですがまだ食堂は準備中…

また金精軒に戻ってとりあえずお土産を買ったところで、店内にあったるるぶを発見。

それを必死にめくってとりあえずフルーツタルトの店に行って食べようという事になり…

お店の住所しか見てなかったのでお店の位置分からず周りの道を車で一周しました。

計画性のなさとか色々ひどいですね…

そしてフルーツタルトに惹かれてやってきたのでフルーツタルトを含めていくつかを頼んで昼食としました。

 

そして帰路に着いておしまい。

帰りの高速は渋滞に巻き込まれる事もなく帰ってきましたが、ナビの指示する交差点より一個(200m)手前で曲がったりガソリンスタンドを探してフラフラしたりでやや無駄な時間をかけました…

交差点の多い都内の道路ではナビに全力で頼るのはちょっとできないですね…

あと反対側にガソリンスタンドあったなぁと思っても中央分離帯あって、その先の交差点で転回しようかな〜ってなったりと色々と運転しづらいです。

今までは都内は何度も首都高で通過してましたが、よく知らない所の都内の一般道はなかなか厳しいなと思いました。

 

 

そして今回の走行距離。

 

次はMT車を借りてダムにでも行こうと思っていますが、いつになる事か…

 

またそのうち気が向いたら書こうと思います。