霞の中にひかりを見る

基本的に備忘録です。

秩父ドライブ

唐突ですが、突然長期休みが降って湧いてきたので、雷電廿六木橋へドライブをしよう!と昨日思い立って今日行ってきました。

 

家を7時過ぎに出て、まずIngressで長時間PotalをCaptureするために、家から距離がそこまで遠くなくて人の少なそうな上里町を経由してから秩父へ行きました。ちなみに上里町で車の止めやすいと思った場所では味方陣営の取ってるPotalしかなかったので、Hackだけしてあきらめました。

そのあと秩父市入ってから道の駅があったのでふらふら~と寄りました。

 ここではちょうどPotalが敵陣営だったので秩父だしあんまり人来ないでしょwとか思いながらCaptureしたまではよかったんですが家に帰るまでには取られてました…

ここはMission見たら、「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」の関係スポットなのかその関係のMissionがあったので巡ってる人が来るのかもしれないですね。

 

そんなこんなしてたら目的の雷電廿六木橋までは4時間以上かかりました。

そこから国道140号をずっと走って山梨に吸い込まれたくもないし、さらに上流まで行って二瀬ダム側から戻るのも遠いなと思ったこともあり、ちょうど滝沢ダムが見学できると水資源機構のホームページで見たので車を駐車場に入れて方向転換がてら見学する事にしました。

そこでダム見学スタンプというものを見つけてしまい、おまけに用紙まで置いてあったのでこれは記念にスタンプをもらっていかねばと用紙をもらったところ……浦山ダムの枠まであったので……予定外でしたが浦山ダムも行くことにしました!(行き当たりばったり)

 

そうこうしているうちに日も傾き始めたのですが、Ingressの事がまだ頭にあったので、美里町を経由してから帰りました。

ここまで遅い時間になると思っていなかったので仕事納めをした人々の帰宅と思われる車が多くなり道路が混んできたので、20km弱だけ高速使っちゃいました。(さよなら高速料金…)高速以外の区間でもかなり国道を走行していて60km/h出せる規格の道路で流していましたが、高速という3ケタの速度で走行するのはまた気持ちよかったですね。

車とかあんまり詳しくないし改造とかもしたいと思わないけど、別にGT-Rとかじゃなくていいし、アクアでもハイエースでもいいから車を運転できれば自分は楽しいんだなと改めて思いました。

 

そんなこんなで所要約10時間、走行距離約230kmのドライブとなりました。

雷電廿六木橋と滝沢ダムと浦山ダムに関しては写真をいくつか撮ったので気が向けば明日か明後日あたりに別記事で上げようと思います。

 

最後に

滝沢ダム天端から見た目的地であった雷電廿六木橋

f:id:chry545:20161228225046j:plain

浦山ダムへ行くきっかけとなったスタンプ用紙

f:id:chry545:20161228225237j:plain

 

12/30追記

気が向いたのでそれぞれ記事書きました。

chry545.hatenablog.com

chry545.hatenablog.com

 

chry545.hatenablog.com